投資育成ビジネスネット
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
大阪投資育成

2019年12月16日

海外取引実務セミナー(中級編)2019

事業ソリューション部のセミナー事務局です。
先日13日は、「海外取引実務セミナー(中級編)2019」
https://www.sbic-wj.co.jp/forum/?seq=3243)を開催しました。

第一部は独立行政法人中小企業基盤整備機構 国際化支援アドバイザー/弁護士の辻本 希世士 様にご登壇いただき、
「海外企業と締結する英文契約書のポイント」というテーマでご講演いただきました。
海外取引実務セミナー(中級編)2019
商品の引き渡しに問題があった事例等を紹介いただきながら、様々なリスクを見据えた契約書の作成について、
実際の英文契約書のサンプルを示しながら、具体的に解説いただきました。


第二部は、日本貿易保険 大阪支店営業グループ 調査役 三島 雅幸 様にご登壇いただき、
「国際取引のリスクヘッジツール(貿易保険の基礎知識)」というテーマでご講演いただきました。
海外取引実務セミナー(中級編)2019
物的損失をカバーする海上保険に対し、貿易保険は取引上の危険をカバーしています。
例えば、取引先の所在国でデモやテロの報道がされ、政治的に不安定であることなどが、貿易保険を利用するきっかけとなるようです。

最後に、独立行政法人中小企業基盤整備機構の高橋様より、中小機構の制度についてご紹介いただきました。
海外取引実務セミナー(中級編)2019


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

<年間100件超のビジネスセミナー・研修情報を配信しているメルマガの登録はこちら(関西以西での開催です)>
https://www.sbic-wj.co.jp/magazine/index.html
Posted by 大阪投資育成 at 17:59